EN

寄附のご案内 About Donations

九州大学高等研究院活動基金について

平素より高等研究院の教育・研究に対しまして、格別のご支援・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

九州大学高等研究院は、平成21年の設置以来、世界へ飛躍する若手研究者を育成し、その研究成果を広く社会に還元することを目的に、学生教育及び研究活動に日々邁進してまいりました。
そして令和4年度からは、稲盛フロンティア研究センター(令和4年3月31日終了)のレガシーを継承し、優秀な若手研究者の獲得・育成や学内トップレベル研究者との交流により、新学術領域の開拓を担っていく「知のプラットフォーム」としての再構築を図っています。

全学的な取り組みとして、高等研究院が主体となり、稲盛フロンティアプログラム(優秀な若手研究者の国際公募・採用)および国際的研究リーダー研修プログラム(研究リーダースキル習得のための支援)を実施しますが、他にも高等研究院では独自の高度な教育・研究活動を展開してまいります。

具体的には、高等研究院における部局や研究分野の垣根を超えた研究者の交流・融合の環境を学生にも活用し、トップ研究者からの強い刺激や学生間の異分野交流によるシナジーにより、自らの意思で研究を遂行できる能力の育成や人的ネットワークの形成を支援します。
また、データ駆動イノベーション推進本部と協力してAIや量子コンピューティングの活用環境を提供し、高等研究院に所属する優秀な若手研究者の獲得・育成や学内トップレベル研究者らのデータ駆動型の教育・研究・医療遂行により、DX推進人材を育成します。

今後も引き続き、自然科学・社会科学の諸分野で社会に貢献し、国際的に活躍する人材の育成を目的として、高度な教育・研究活動を行ってまいります。

皆様におかれましては、日本ひいては世界の将来を担う人材の育成に注力する九州大学高等研究院の活動にご理解をいただき、「九州大学高等研究院活動基金」を通してご支援いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

高等研究院長 白谷 正治

寄附の方法

Webからのお手続き

クレジットカードを使用して、Webから寄附をお申し込みいただけます。申込書による寄附と比べ、お手続きのご負担が少ない方法となります。ご寄附は、任意の金額で寄附いただけます。ご賛同いただける範囲でご協力賜れば幸いです。

入金(クレジット決済)確認後、寄附金領収書をお送りさせていただきます。
寄附金領収書は税法上の優遇措置に必要ですので、確定申告まで保管してください。

寄附申込書によるお手続き

寄附申込書(Excel・PDF形式にてダウンロードいただけます)に必要事項を記入いただき、郵送くださいますようお願いいたします。FAX・メールでもお受けしております。寄附は、任意の金額でご寄附いただけます。ご賛同いただける範囲でご協力賜れば幸いです。

入金確認後、寄附金領収書をお送りさせていただきます。寄附金領収書は税法上の優遇措置に必要ですので、確定申告まで保管してください。

寄附申込書の送付先

九州大学 研究・産学官連携推進部
研究企画課 研究会計係
〒819-0395
福岡県福岡市西区元岡744
Tel:092-802-2191
FAX:092-802-2391
E-mail:
kiskaikei★jimu.kyushu-u.ac.jp
(★を@に変更してください)

税法上の優遇措置

九州大学へのご寄附につきましては、確定申告を行うことにより、税制上の優遇措置をうけることができます。
詳しくは以下ページをご覧ください。

税法上の優遇措置